備忘録を兼ねて毎日のお弁当を載せていきます。ときどきおうちごはんや食べ歩きの写真も。


by jonta0821

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます^^


朝からオイルサーディンをまな板ごとひっくり返しました・・・。
こういう日はとことんものを落とします><



今日のお弁当。
a0198858_7185720.jpg

*オイルサーディンとアスパラのパスタ
*半熟すぎゆでたまご
*プチトマト、ブロッコリー
*りんごヨーグルト


カルディーで購入したオイルサーディンでパスタにしました。
塩入れすぎてちょっとしょっぱくなってしまったけど
お弁当だからちょうどよくなると信じよう。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-30 07:21 | お弁当

がんもの含め煮のお弁当

おはようございます^^


今日のお弁当。
a0198858_7274185.jpg

*がんもの含め煮
*アボカドとささみの山葵レモン醤油和え
*あじたま
*めんま煮
*プチトマト
*ひじき入り雑穀玄米



ひさしぶりに大好きながんも♪

和食中心のお弁当は落ち着きます~。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-29 07:29 | お弁当

牡蠣フライのお弁当

こんばんは^^


お弁当ひさしぶり!
研修だったり帰省だったりで今週はお弁当なしが続いていました。


今日のお弁当。
a0198858_20403421.jpg

*牡蠣フライ
*豆サラダ
*アスパラの胡麻ドレ和え
*メンマ煮
*プチトマト、かぼちゃ
*ひじき入り雑穀玄米、梅干し


季節最後に牡蠣フライが食べたくて、スーパーで出来合いを買いました。
おいしいけどやっぱり揚げたてをタルタルで食べたいな~。
牡蠣フライを置いているお店ってけっこうあるけどどこがおいしいんやろ。

タルタルって書いたらチキン南蛮も食べたくなって来ました^^;

普段手作りのごはんでは揚げ物を食べないので、むしょーに食べたくなるときがあります。
明日から3連チャンで飲み会やし、揚げ物食べすぎないようにしないと´д `


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-28 20:46 | お弁当
こんばんは^^


今日のお弁当。
a0198858_2391687.jpg

*茄子じゃが照り煮
*いんげんの胡麻和え
*にんじんのナムル
*チョリソー
*プチトマト
*雑穀入り玄米
*凍り豆腐とわかめのお味噌汁



いつもは照焼きにする茄子とじゃがいもの組み合わせを照り煮にしました。
あんまり変わらない?^^;
しかもちょっとしょっからくなってしまった~。

水分を吸う野菜系は照焼きの方がいいですね。


明日は午後お休みで地元に帰るのでお弁当なし。
今日帰ったのが23時ごろだったし、ちょうどよかった!

ちょっと遅くなるけど駅弁を楽しむか食べてから電車に乗るか迷い中~♪


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-22 23:13 | お弁当
こんばんは^^


胃が痛い~。
もともと胃痛持ちだけど、ひさしぶりにうってなりました。

早く治れ~。
赤ワインは胃にいいと聞いたので、今飲んでいますが、
この飲兵衛な生活が胃痛のもとなのかしら´д`

わかっているけどお酒とアイスはやめられない!


今日のお弁当。
a0198858_21384035.jpg

*お豆腐ハンバーグのロコモコ
*にんじんの胡麻ドレ和え
*大豆サラダ
*オクラの梅しば和え
*ブロッコリー、プチトマト


以前作って冷凍してあったお豆腐ハンバーグと
ヒサヨさんの半熟目玉焼きでロコモコです。

半分以上お豆腐だから、がっつりメニューでも味はあっさり♪

後は手抜きの和えただけ野菜!


今日は玄米がちょっとべちゃっと炊けてしまいました・・・。
いつもと同じ水分量、漬け時間のはずなのにな~。

お米って難しい!

引っ越して2コンロになったら土鍋で炊こ~´`*



来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-21 21:44 | お弁当
こんばんは^^


旅行は大好きなのですが、大抵最終日に家に帰ると具合が悪くなります;
環境が変わるからなのかな~。
そんな繊細じゃないはずなんだけれど´д`

昨日も例にもれず具合が悪くなり、楽しい気分のままでいたかったので、
無理せず21時に寝ました^^;


今日のお弁当。
a0198858_2315316.jpg

*アボカドチキンかつサンド
*舞茸と茄子のスープ
*プチトマト、ブロッコリー

何にも仕込まずに21時に寝たので、お手軽なサンドイッチに。
市販のチキンかつを買って冷凍していたのでさらに手抜き~。

潰して少しだけマヨとレモン汁をまぜたアボカドと千切りキャベツを
いっしょに挟みました。

アボカドがタルタルみたいになっておいしい♪
高カロリーですが、チキンかつ大好き~♪
タルタルソースで南蛮風もいいですが、アボカドの方がパンには合うかも!

それにしてもドレス着なきゃとか言いながら痩せる気あるのかわたし・・・。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-19 23:06 | お弁当

京都一泊旅行

こんばんは^^



土日で京都の温泉に行ってきました。
京都は中学の修学旅行でちょこっと行っていらい!

主に食を満喫してきました♪


お昼は嵐山でおそばとお豆腐の御膳。
a0198858_20445918.jpg

あったかいお豆腐がおいしい~。


お天気はいまいちだったけど、梅の花が咲いていて春をかんじます。
a0198858_20462557.jpg



温泉は和と洋の混ざったかわいいお部屋♪
a0198858_2048972.jpg


温泉に入った後はお夕飯。
お夕飯は写真を撮り忘れ、この前菜だけ。
全部さっぱりしていて量も適度でおいしかった!
a0198858_20493795.jpg


このあとは部屋でたっぷり話してたっぷり飲みました。
朝は温泉にもう1回入ってあさごはん。
和食中心のバイキングで身体にやさしい~。

お昼は祇園でお手頃なお店に。
穴子天丼です。
a0198858_20512612.jpg

穴子ふわふわ~♪
京都のお味噌汁は赤味噌なんですね。
普段は合わせ味噌だから新鮮!


お店の外観。
a0198858_20542372.jpg

情緒あるけど、モダンな感じもあってすてき。


このほかにもお団子食べたり、辻利に行ったり、神社に行ったり、
大阪に旅行に来ていた高校時代の友人と合流したりと満喫でした♪

またゆっくり行きたいな~。


来週友人の結婚式でドレスを着るのにお腹がぽんぽん~^^;


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-18 20:58 | お外ごはん
こんばんは^^



明日は京都!
楽しみ~。

でもまだ準備をしていない・・・。
朝早いしちゃんと準備して寝んにゃなー。


今日のお弁当。
a0198858_21492548.jpg

*レッドカレー春雨
ヒサヨさんの目玉焼き
*ベビーリーフのサラダ
*オクラ、プチトマト
*雑穀入り玄米
*しめじとほうれん草のお味噌汁


昨日のレッドカレーの残りと、きゃべつと春雨を炒めました。
ピリ辛でおいしい~。ごはんが進みます^^
半熟目玉焼きとの相性もいい♪

サラダはオリーブオイル+レモン汁+お塩で簡単に。
さっぱりしています。

ひさしぶりにお味噌汁にほうれん草を入れたけど、
とろとろになって、はまりそう!


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-16 21:53 | お弁当
こんばんは^^


今日も薬局の開いている時間に帰れなかった・・・。
帰りが遅いのはかまわないのですが、トイレットペーパーがあと少し!
明日も買えなさそうなら高いけどスーパーで買おう´д`

でもトイレットペーパーで100円の違いは大きい!



今日のお弁当。
a0198858_22402917.jpg

*和風マスタードポーク
*切干大根入りたまご焼き
*にんじんサラダ
*茄子と筍のレッドカレー煮
*ブロッコリー、オクラ
*雑穀入り玄米、沢庵


久しぶりにお弁当らしいお弁当!

炒め物はやっぱりはやいですね。
マスタードたっぷり、みりんとお醤油で和風にした豚肉は、
ぴりっとしていておいしい^^
でもやっぱり鶏肉がいいな~。

茄子と筍はレッドカレー煮というか、レッドカレーの具です^^;
あさごはんの残り。
明日も登場予定です。


あぁ明日返却のDVDを観きれなかったのが心残り><


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-15 22:44 | お弁当
こんばんは^^


今日のお弁当。
a0198858_22344079.jpg

*パスタ入りクラムチャウダー
*バジルポテト
*2色たまご
*にんじんサラダ
*切干大根の煮しめ
*ブロッコリーの山葵マヨ和え


カルディーで購入した牛乳で伸ばすタイプのクラムチャウダー缶を使って
手抜き弁当です^^;

ほとんど見えないけどキャベツとしめじとショートパスタを加えて
ボリューミーになりました。


クラムチャウダーにたっぷりじゃがいもが入っているのに
おかずもじゃがいもにしてしまった!

まぁごはんないし、パスタはちょっとしか入れていれないからいいか・・・。



2色たまご焼きは以前作って冷凍していたものを入れました。
たまご焼きが冷凍できるっていうのはTommyさんに教えていただきました♪

たまご焼きは1回じゃ食べきれないし、冷凍できるってうれしい!


最近やたら眠くて、妙にお腹がすく・・・。
春のせいかしら~。

と言いつつどの季節でも言っている気がしますが´д`




来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2012-03-14 22:43 | お弁当