備忘録を兼ねて毎日のお弁当を載せていきます。ときどきおうちごはんや食べ歩きの写真も。


by jonta0821

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^


去年ボーナスをはたいて買ったジャケットを久しぶりに着たけれどやっぱりいい~♪
もったいなくてあまり着ていなかったけれど、本当に寒くなる前に
もっといっぱい着よう^^

そして9月に受けた資格試験が合格していた!!
自己採点では大丈夫だったけど発表が先すぎて存在を忘れていました・・・。
まぁとりあえずよかったよかった^^


今日のお弁当。
a0198858_2001162.jpg

*クラムチャウダーパスタ
*カブのワサビ醤油サラダ
*ゆでたまご
*プチトマト

先日あまったクラムチャウダーをじゃがいも抜きで冷凍していたので
あたためて水筒で持っていき、パスタにかけて食べました。
パスタといっしょに茹でた舞茸も加えて。
やっぱり水筒で持っていくとあたたかくてよい^^

赤と白の水玉のがいつも使っている水筒です。
ミニーちゃんぽくてお気に入り♪



ここからはハワイのつづきです。

夏のサンタクロース。ふしぎなかんじ!
a0198858_2083771.jpg


1日目の夜は疲れきっていたので日本にもあるけれど全員入ったことのなかった
ハードロックカフェで。
a0198858_20104642.jpg


盛りだくさんすぎるサラダにオニオンフライに焼き海老に~
a0198858_2012373.jpg


アメリカといえばのハンバーガ~
a0198858_2013236.jpg


すごい量だけど全部おいしい!
はじめてお肉+パイナップルがおいしいと思った!!

今度日本のも行ってみたいな~。

2日目につづく^^


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-30 20:18 | お弁当
おはようございます^^


今日のお弁当。
a0198858_726832.jpg

*柚子胡椒風味のお魚煮つけ
*キャベツとキノコのポン酢浸し
*マッシュポテト
*ゆでたまご
*プチトマト
*雑穀入り玄米

シリコンスチーマーで柚子胡椒入りのさっぱりしたお魚の煮つけを作りました。
コンロは別のことに使いながら作れるし、すぐできてよい♪

あとは昨日のキノコのポン酢浸しに蒸しキャベツを加えて簡単に。

マッシュポテトは最初から牛乳を入れてチンしたら
予想通りあふれだした!!

予想していたならやめればいいのに~。

わかっているのにサボろうとしてより手間がかかる・・・の繰り返しはやめたい^^;


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-29 07:30 | お弁当

海南鶏飯のお弁当

こんばんは^^


気づいたら今週は4回飲み会が・・・。
忘年会シーズン突入ですね~。

とは言ってもそのうち、忘年会は0なのですが´д`



今日のお弁当。
a0198858_21162144.jpg

*海南鶏飯
*コールスローサラダ
*ピーマンとパプリカのソテー
*きのこのポン酢浸し
*プチトマト
*みかん


余熱調理の海南鶏飯は胸肉でもしっとりやわらか♪
鶏皮が苦手なのでいつも剥いでから調理するのですが
今回取り忘れたまま茹でて、出来上がってから剥いだら、
いつもよりやわらか~に!!!
保湿効果?^^*

今度からは取らずに茹でよう。
フォークで穴をあけておけばそんなに縮みもありません

タレはお酢・お醤油・豆板醤・コチュジャンを混ぜて、トマト型ケースに入れて
食べるときにかけました。

ごはんといっしょに頬張るとしあわせ~。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-28 21:22 | お弁当

旅行のこと*つづき

こんばんは^^


ホットヨガに行くはずが2日酔いでダウン・・・

この土日で何時間寝ているんやろ´д`
2日酔いだとより食べたくなるスパイシーなごはん。
何とか気持ち悪さが取れた後、タイ料理屋さんに行ってきました~。
その写真はまた今度にしてとりあえずハワイ旅行記を忘れないうちに!



前の出発記事では楽しそうな出発のように書きましたが、盛りあがりすぎて
搭乗案内に気付かずに最終搭乗者として呼び出されるという
ハプニングが・・・。

そこから始まっていたのか、ばったばたな旅行でした!
結果とても楽しく思い出に残る旅行になったので、よかったのですけれどね^^


着いたあとは、ホテルでさっぱりしてから観光の予定だったのに、と書きましたが、
1日目はノープランで、ただ「この木なんの木」だけは見たい!と言っていました。

旅行会社で「この木なんの木」を見たいといったところ、バスなどで行くには
乗り換えが多くて難しいとのこと。
ツアーは安くありますが、出発は何と40分後!!!
まだホテルにも行っていない・・・。
悩みましたが見逃すよりは、と急いでホテル行き、チェックインを済ませて
旅行会社へとんぼ返り!

着いたらすぐに出発です~。

あわただしい~><
飛行機疲れもあり、みんな少しぐったり。

でも、小さいころからずっと憧れていた「この木なんの木」を目にした瞬間、
全員一気に元気になりました!
おっきい~。ブロッコリー!!!
もちろん「この木なんの木」を歌いながら写真を撮りましたよ~♪
モンキーポッドっていうんですね!
a0198858_210519.jpg


しかし急遽選んだツアーのため、メインがこれだけではなく20分くらいですぐ退散。
今度は屋台のお弁当とかを持ってゆっくり行きたいな~。
何時間でも眺めていられそうでした*

次に行く前にハイビスカスをあわててパチリ。
南国にはぱっきり華やかな色が似合いますね^^
a0198858_2112912.jpg


つづいてカメハメハ大王像へ。
a0198858_2114631.jpg

今回見に行く予定はなかったのですが、1度は見られてよかったかも^^

でもこっちの木の方が気になる~。
a0198858_21153511.jpg

どうなってるんやろ!

この後はビーチを少しだけ見て。
a0198858_21164166.jpg

ほんとに少しだけでした;


ツアーはここまででトロリーに乗ってショッピングモールに。
名前は忘れてしまいました><
ハワイっぽいものを食べよう!のはずが、1番最初に見つけたハーゲンダッツに
全員惹かれ、ぐるぐる他の店を見るも結局ハーゲンダッツに。
アイス大好きなわたしはラッキー♪
でもちゃんとココナッツアイスとパイナップルが入ったハワイっぽいのをチョイスしましたよ^^
a0198858_21195740.jpg

このアイス、おおげさではなく顔と同じくらいの大きさでした!
これで8ドルはお得~。
とってもおいしくて完食!!!
でもアイスもトッピングもおいしいのですが、チョコソースがくどすぎて
少しつらかった・・・。
甘いものは大好きですがチョコは大量には食べられないのです。
チョコソースがなければ2個くらいいけそう♪

長くなってきたので夜ごはんは次に~。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-27 21:24 | お外ごはん
こんばんは^^


今日は正体なく眠り続け、今から飲み会です^^;

それでも食べることは忘れない!

いったん起きたおひるごはんです。
a0198858_19271070.jpg

*パンカップでクラムチャウダー
*パプリカのレモンマリネ
*はちみつレーズンヨーグルト


パンからあふれ出るクラムチャウダーが食べたくて♪

あさりは殻付きで下処理をして、ひとつひとつ貝柱まで取り出してたっぷり投入。
あとはキャベツとにんじんとじゃがいもとブロッコリーです。

パン屋さんで購入して小さめのカンパーニュは横に切って中身をくりだしました。
中身はもちろんその場で口の中へ~。

あふれ出るどころかほぼお皿に盛られた感じになっていますが^^;
カリカリのパンの蓋を浸しながら食べるとしあわせ~♪

カップもカリカリとスープでとろとろになった部分が混ざっていておいしい!

たっぷり寝て、たっぷり食べてしあわせな1日でした。

明日起きたら牛になっているのでは・・・´д`


またまた時間がないのでハワイ記は先延ばしです~><


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-26 19:33 | おうちごはん
こんばんは^^


今日のお弁当。
a0198858_21193929.jpg

*じゃがきのこチリ
*カブのあっさり煮
*カブの葉のポン酢浸し
*パプリカのレモンマリネ
*ひじき入り雑穀玄米

海老チリにしようと思ったら海老が高ーい!!
かわりにじゃがいもとシメジでチリソース炒めにしました。
じゃがいもにピリ辛ソースが染みておいしい♪

カブは昔あまり好きではなかったのですが、
最近好きになってきたので買ってみました。

お塩とお出汁であっさり煮です。
ほっこりしてよいですね^^



*ハワイ旅行記パート1*

少しずつ載せていきます~。

まずは行く前から飛行機でビールを飲もう!と盛りあがり、
機内食とビールで乾杯です。
a0198858_21254991.jpg


機内食は、空港でお腹が空きすぎて食べていたので残してしまいました^^;
でもビールでよい心地になりたくさんしゃべってから就寝~。

寒すぎてほとんど眠れませんでしたが、
わくわくしすぎてテンションは最高潮!

いよいと到着です。
a0198858_21284128.jpg

真っ青な空に南国の植物!
初めての景色に感動です。

そして旅行会社のお迎えがまさかのリムジン!

こんな高級車に乗るなんて、きっと人生でもうない。
高級志向がゼロの庶民のわたしもさらにうきうきです♪
a0198858_21354872.jpg

この後はホテルでシャワーを浴びてゆっくり観光に向かうはずが
まさかの強行スケジュールに。
この後はまた次に~。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-25 21:36 | お弁当
こんばんは^^


昨日の夜家に帰ってきました。
あまり時差ぼけは感じていなかったけれど
今日の朝起きて痛感!!!

頭の動きがいつもにも増して鈍い~。
今日は大事な仕事があったので不安でしたが
何とか無事に終わってよかったです><

そんな今日のお弁当。
a0198858_20145266.jpg

*照焼き連ごんバーグ
*にんじんサラダ
*ブロッコリーの胡麻和え
*かぼちゃ
*雑穀入り玄米
*水筒お味噌汁

冷凍していた蓮根バーグに助けられました^^;
何も思い浮かばず身体も動かず・・・。

何とか食欲だけで乗り切りました。



ハワイは本当にすてきなところでした!
正直行く前はそこまでの期待はなく、のんびりしておいしいものを
食べよ~くらいの気持ちだったのですが、あんなによいところだとは!!!
リピーターが多いのがわかりました。

まだ頭がふらふらなのでハワイで撮った写真たちは明日からぼちぼちアップしていきます^^


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-24 20:21 | お弁当

蒸し茄子ピカタのお弁当

こんばんは^^


明日ハワイに旅立ちます♪

初めての南国。
初めての友人との海外旅行。
初めての海外での誕生日。

初めてがたくさんでわくわくです♪

もう痩せなかったのは気にしません´д`
向こうは多少ムッチリしていてもビキニの人はたくさんいる!!・・・はず。


最後の無駄な抵抗のお弁当。
a0198858_2023960.jpg

*蒸し茄子ピカタ
*ブロッコリーの胡麻ポン酢和え
*かぼちゃレーズンサラダ
*大根と白菜のポトフ
*プチトマト
*みかん

いつもはフライパンで焼くピカタをシリコンスチーマーでつくりました。
ふんわりジューシーになりました♪
でも1列に入りきらなくて少し重ねてしまったために
ところどころ衣がはげています^^;

後は冷蔵庫のお野菜消費メニュー。

残りがちな白菜と大根は大量にポトフにしてあさごはんとお弁当で
消費しました。

海外に行く前にお米が食べたかったけど、ここはがまん!!

ハワイならロコモコやスパム結びもあるからお米も食べられますしね。


気がかりなのは月火会社を休んで木曜に大事な仕事が待っているのに
やり残したことがないかどうか・・・。

まぁ着いたら忘れていますね!

ではでは行ってきまーす。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-18 20:08 | お弁当

焼き野菜サラダのお弁当

こんばんは^^


お弁当に入れるためにゆでたまごを作ったのに
入れ忘れてしまいました・・・。

気づいてからは、ずっとゆでたまごで頭がいっぱい!!
明日の朝食べよ´д`


今日のお弁当。
a0198858_20425142.jpg

*焼き野菜サラダ(茄子、プチトマト、ブロッコリー、じゃがいも)
*にんじんの胡麻マヨサラダ
*ひじき煮
*チーズ
*みかん
*プチカンパ、くるみパン

野菜をオーブンでじっくり焼きました。
トマト型の入れ物に柚子胡椒・醤油・お酢のお手軽ドレッシングを
入れて持って行きました。
さっぱりおいしい^^*

何か予定よりスペースがあまってチーズを入れたのですが
ここがゆでたまご用だったのですね~。

以前AUX BACCHANALESで購入したパンを1枚ずつ持って行きました。
くるみがたっぷりでお気に入り♪

あとは今年初みかん!!


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-17 20:47 | お弁当
こんばんは^^


急に寒くなりましたね~!
でも寒いからってジャケットを羽織ってストールを巻いていったら
途中お茶を買いに寄ったコンビニですでに汗だくでした・・・。


会社に着いたらそっこうウチワの出番です^^;


今日のお弁当。
a0198858_20144571.jpg

*厚揚げと白菜の辛味噌炒め煮
*蒸し茄子のおかかポン酢
*ピーマンとにんじんのカレー金平
*ひじき煮
*プチトマト
*水筒でワカメスープ

厚揚げを油なしでフライパンで焼いて、チンした白菜を投入。
白菜の水分とお酒、お味噌、みりん、豆板醤、鶏ガラスープの素少しで炒め煮にしました。
あんまり濃い味にするとごはんがほしくなるので、少し薄めで´д`;

カレー金平もシリコンスチーマーで油なしで作ってヘルシーに。


ダイエットをしているとき、野菜大好きでよかったな~と思います^^;
炭水化物やお肉がなくても、野菜でわりと満足できるのです。

でもカレーは食べたい・・・。
アイスは食べたい・・・。

でもあと3日やしパンケーキと水着のためにがんばりましょ!!
久しぶりに腹筋50回も続いています♪


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-11-16 20:23 | お弁当