備忘録を兼ねて毎日のお弁当を載せていきます。ときどきおうちごはんや食べ歩きの写真も。


by jonta0821

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

茄子の挟み焼きのお弁当

こんばんは^^


エアコンつけずに何とかすごしていますが、いつまで続くでしょうか・・・。

家は汗だくでもいいのですが、冷房がついているとは言え電車がつらい!
夏に人肌のぬくもりはいりません><


今日のお弁当。
a0198858_20435639.jpg

*茄子の挟み焼き
*にんじんの胡麻和え
*ピーマンとカニカマのマヨサラダ
*きゅうりのピクルスととうもろこし
*レタス、プチトマト
*発芽玄米入りごはん

うーん盛り付けに失敗!!
何だか汚らしい・・・。
彩りきれいにおいしそうに盛るのって難しい;
しかもお昼ごはん前にお弁当箱を思いっきり落として
中ぐっちゃぐちゃになりました´д`
でもむしろ盛り付けの失敗をごまかせたかも?

挽肉のタネを挟んだ茄子をこんがり焼いて、和風の味付けに。
ごはんのすすむ味です♪

茄子おいし~。
でも喉かゆい~。
でも食べたい~。
この葛藤は夏中続きそうです^^;

来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-30 20:50 | お弁当
こんばんは^^


今日のお弁当。
a0198858_2175191.jpg

*スパイシージャンバラヤ
*バジルチーズポテト
*きゅうりのピクルス
*お豆さん
*ゆでたまご
*レタス、プチトマト、とうもろこし


スパイスたっぷりのジャンバラヤです。
暑い日におすすめ♪

あとは体を冷やしてくれる夏野菜たっぷりもいれました^^

この組み合わせがいいのかはわからないけれど・・・;

今年こそ夏バテしない!!


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-29 21:11 | お弁当
こんばんは^^


暑すぎてビールを水のように飲んでしまいます。

危ない危ない・・・。

来週あたりから飲み会が増えるし、飲みすぎに気をつけんにゃなぁ~;


今日のお弁当。
a0198858_20402447.jpg

*照焼きくるみチキンロール
*にんじんとピーマンのカレー金平
*茄子と茗荷のさっぱりおかか和え
*お豆さん
*レタス、かぼちゃ、プチトマト


実家から無塩くるみをもらってきたので、ササミでくるくる巻いて照焼きにしました。
いつも洋風の味付けにしていたけど照焼きも合う♪

最近やっと好きになった茗荷は蒸し茄子といっしょにお酢とお醤油とおかかで和えました。
さっぱり箸休めになるしおいしい^^
味覚が大人になったのかな~。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-28 20:45 | お弁当
こんばんは^^


地元に帰った後は東京に順応するのに時間がかかります;

歩く速さも遅くなってしまうし、エスカレーターは左に寄るの忘れそうになるし・・・。
何より人の多さにすぐ疲れてしまいます。


だいぶん東京にも慣れてきましたが、長年の田舎生活の癖は頑固なようです^^;

今日のお弁当。
a0198858_215168.jpg

*ポテマヨウインナー
*ゆでたまごの味噌漬け
*キュウリの和風あんかけ
*にんじんの胡麻ダレサラダ
*トラ豆
*プチトマト、パセリ
*発芽玄米入りひじきごはん、梅干し

祖父が友人からいただいたおっきなウインナーにポテマヨをのせて焼きました。
こんがりじゅーしーでおいしいです♪

ゆでたまごの味噌漬けは時期的に半熟が怖いので固茹でで。
やっぱりもごもごするから半熟がいいな~。

実家でもらってきたウインナーにトラ豆にひじきふりかけに、実家のおみやげだらけの
お弁当でした。
ひじきふりかけは貧血対策に毎日食べるように言われました^^;


高校のときお気に入りだったギンガムチェックのお弁当包みを持ってきたので
ひさしぶりにバンダナ?手ぬぐい?で包みました。

ずっと雑誌の付録の巾着に入れていたのですがボロボロになってきたので
これからはこっちとたまに使っている花柄の手ぬぐいのローテーションにします*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-27 21:14 | お弁当

庭の菖蒲と実家ごはん

こんばんは^^


東京に戻ってきました~。

やっぱり実家は落ち着きます^^

ゆったり過ごしてきました。


だいぶ散ってしまいましたが、実家の庭には菖蒲が咲いていました*
a0198858_2113937.jpg

a0198858_2123180.jpg


池の傍に鮮やかに咲いていました~。
写真はないですが紫陽花もたくさん咲いていて祖父がわたしの帰省に合わせて
一輪ざしに活けておいてくれました^^


実家ごはんは1日目は大好きなハチメの塩焼き。
a0198858_2173739.jpg

やっぱりおいし~。
焼き魚はハチメと鰤と太刀魚が好きです♪

鶏肉の中華風あんかけ。
a0198858_2183384.jpg

祖父が入れ歯の型取り中で歯がほとんどなく、食べられるように全部細切れにしてあるので
見た目は悪いですが大好評でした^^
実家ごはんと言いつつ、わたし作です♪

ちなみに写真に写っているキリンフリーは祖父ので、
わたしはプレモル+地酒でした^^;


オクラとみょうがのゆず胡椒和え。
a0198858_21131492.jpg


昔はみょうが嫌いだったのに、おいしく感じるようになりました。
味覚は変わりますね~。
これもわたし作です。


2日目は祖父と父の大好物の餃子と、アボカドと豆腐のわさび醤油サラダでした。
母とたっぷり餃子を作りました^^
おしゃべりしながらのお料理も楽しいです。


新しくなった実家のコンロ。
a0198858_2116642.jpg

使いやす~い!!
ひとり暮らしのコンロじゃまずあり得ない大きさだけど、
やっぱりコンロって大事!!!
料理がより楽しくなります♪


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-26 21:19 | おうちごはん
おはようございます^^



日曜日にディズニーに行きました。

イースター期間だったので久しぶりにランドに。

ほしかったイースターのエッグスタンド´`*
a0198858_8515715.jpg


シンデレラ城をバックに2つ並べてみました~。

ゆでたまごを入れてあさごはんに使おう♪

イースターのかざりつけがかわいい!!
a0198858_8542165.jpg


ミッキー*
a0198858_8552462.jpg



よるごはんはハンバーグとクラムチャウダーです。
a0198858_8575337.jpg

a0198858_859028.jpg



来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-24 08:59 | お外ごはん

ししゃも南蛮のお弁当

こんばんは^^

あしたは有給♪
実家に帰ります~。

コンロを新しくしたみたいなので、楽しみです。
広い台所で思う存分お料理ができる!!


今日のお弁当。
a0198858_20361055.jpg

*ししゃも南蛮
*がんもの卵とじ
*ほうれん草の胡麻和え
*かぼちゃとレーズンのカレーサラダ
*レタス、プチトマト
*発芽玄米

らんちぼっくす」のsouffleさんが、フライパンにクッキングシートを敷いて
ししゃもを焼いていらっしゃったので、わたしもその方法で焼いてみました。

破裂せずにこんがり焼けるし、フライパンも汚れないし、とってもよかったです♪
これで大好きなお魚を我慢せずに食べられる~。

焼いたししゃもはお酢、醤油、鷹の爪で南蛮漬けにして、きゅうりとにんじんをのせました。

冷めてもさっぱりしているし、お酢で殺菌効果も◎

たくさんあったがんもは卵とじにしました^^
今朝は卵とじ丼にして食べきりました♪

2日目は味がしみしみでよりおいしい~*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-23 20:43 | お弁当

がんもで純和食のお弁当

こんばんは^^


暑すぎて会社のおやつでアイスに手を出しそうになったけど
変に目立つのでがまんです><

会社でも食べたい!!

コンビニに行くたびにアイスが誘ってきます。

スタバのフラペチーノまでなら許されるかな~。


今日のお弁当。
a0198858_2075862.jpg

*がんもの含め煮
*きゅうりの浅漬け
*茄子のさっぱりお浸し(昨日の残り)
*にんじんの塩昆布和え
*かぼちゃ、レタス
*発芽玄米、梅干し


大好きながんも♪
近所のスーパーはがんもの品ぞろえが良くないのがいまいち><
このがんもは固めなのでじっくり煮含めました。
舞茸もたっぷり入れて~。

かぼちゃの色が鮮やかになってきました^^

1年中食べられるけど、夏~秋のかぼちゃが一番きれいな黄色な気がします。
気のせいなのかな?
シンプルに蒸しただけでほくほく甘い♪

いつも和洋ごちゃまぜやけど、今日はめずらしく和食のみで。



来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-22 20:14 | お弁当

海南鶏飯のお弁当

こんばんは^^


暑い~。

帰り道が坂なので、のぼりきったときには汗びちゃです´д`
けっして人に見られたくない状態なのですが、寮なので遭遇してしまいます・・・。

すっぴんで部屋着のときとか、汗だくのときとか、会いたくないときにかぎって
会ってしまうんですよね。

すっぴんはともかく、夏に部屋着で汗だくのままスーパーとかに行くのは
やめようと思います;


今日のお弁当。
a0198858_20215166.jpg

*海南鶏飯
*蒸し茄子とシラスのさっぱりお浸し
*にんじんとインゲンの胡麻マヨ和え
*コーンと舞茸のレモンペッパーマリネ
*レタス、プチトマト


鶏胸肉が安かったので、どーんと丸ごと茹でて海南鶏飯にしました。
しょうが、にんにく、鶏ガラ粉末で味付けたスープで余熱茹で♪

胸肉なので余熱で火を通した方がしっとり~*

残った茹で汁とジャスミン茶の素でごはんを炊きました。

お弁当なのでタレを先にかけてしまったら、照焼きみたいな見た目になってしまいましたが;

しっとりじゅ~し~でおいしいです♪

にんにくはフライドガーリックを使っているのでお弁当でも臭わないですよー。
たぶんね^^;


残った海南鶏飯はあさごはんにアボカドと温玉で丼にして食べました。
邪道かもやけどこの食べ方もおすすめ*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-21 20:30 | お弁当
こんばんは^^


今朝バジルとパセリに水をやって、虫がついたみたいだったので
植物性の防虫剤をしゅしゅっとやっていたら、なんだかいいにおいが・・・。



手元を見たらファブリーズでした。

あまりの衝撃にしばらく動けなかったです。

ファブリーズかけても洗ったら食べれるんかなぁ´д`


今日のお弁当。
a0198858_20313054.jpg


a0198858_20322444.jpg


a0198858_2032504.jpg


*舞茸たまごサンド
*茄子のカポナータ
*ポテトサラダ
*ペッパーコーン
*レタス、オクラ

昨日焼いた形のいまいちなチーズパンをサンドにしてごまかし^^;
舞茸をたっぷり入れたスクランブルエッグをはさみました。
味はおいし~♪

いつもよりお酢多めでさっぱりのカポナータとシンプルなポテトサラダ、
ぷりぷりのコーンをサイドに´`*

社食でサラダも追加しました。

ちょっとあさごはんみたい!

来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-06-20 20:46 | お弁当