備忘録を兼ねて毎日のお弁当を載せていきます。ときどきおうちごはんや食べ歩きの写真も。


by jonta0821

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

餃子サモサのお弁当

こんばんは^^


今日気仙沼に住む母の親友とその家族全員が無事だという連絡が来ました。
携帯に連絡がついたそうで。
実際にその方に会ったことはないですが、小さいころから話は聞いていたので
とてもうれしいです。
母も声が明るくなっていました!


今日のお弁当。
a0198858_202634.jpg

*餃子サモサ
*パプリカ・アスパラ・プチトマトのマリネ
*蓮根とえのきの煮しめ
*ほうれん草のゴマ塩昆布和え
*レタス、カニカマ


餃子の皮でサモサを作ってみました♪
挽肉がなかったので、ツナとポテトをカレー味にして包み、トースターで焼きました。
油を使っていないけれどサクサクでヘルシー^^*

ツナも水煮なのでパサつかないように、じゃがいもと混ぜたあと牛乳でもったりさせました。
やっぱりチーズも入れればよかった!!


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-31 20:07 | お弁当
こんばんは^^


今日はひさしぶりに大好きなの鶏のから揚げを朝ごはんに食べたので
元気いっぱいでしたー♪

やっぱり朝ごはんは大事ですね。


今日のお弁当。
a0198858_21155623.jpg

*チャプチェ風カラフル春雨
*味玉
*にんじんとチーズのマスタードサラダ
*レタス、焼き蓮根、プチトマト

韓国春雨でもなく、食べたこともないので完全に‘チャプチェ風’です・・・^^;
a0198858_21181264.jpg

ササミ、舞茸、アスパラ、黄・赤パプリカで具だくさんにしました。
醤油とゴマ油と豆板醤とみりんで味付け。
正しい味つけかどうかはわかりませんが、これはこれでおいしかったです*
味玉を乗っけて食べました♪

にんじんとカマンベール入りスライスチーズのサラダは、
マヨネーズをあまり入れなくてもチーズがまろやかにしてくれます。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれいしです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-30 21:23 | お弁当
こんばんは^^


今日はあったかかったですねー。

晴れていたし朝から気持ちがいいです♪

これで花粉がなければ春は大好きなんですが´д`


わたしは試合が今日だということも知らなかったのですが、サッカーを見るために
会社の人たちは定時後早々に帰っていきました・・・。

18時過ぎにはひとりぼっちに~。



今日のお弁当。
a0198858_20293375.jpg

*味噌チーズチキン
*パプリカとにんじんの洋風きんぴら
*えのきのお揚げ巻き煮
*ブロッコリーのおかかマヨ醤油和え
*レタス、かぼちゃ、ブロッコリー


味噌チーズチキンは味噌だれにパルミジャーノをたっぷり混ぜて絡めました。
チーズっていろんなお料理に合って万能♪
クリームチーズ+おかか醤油も好きです´`*

えのきは乱雑に巻いてありますが;ぴょこんと出てる頭がかわいい気がして満足です^^;

ブロッコリーはほったらかしていたら花が咲いてしまいました!
会社の人に「菜の花じゃないの?!ブロッコリーの花なんて初めてみた!!」って言われ…。
味は大丈夫だからいいんですー。

菜の花って言っとけばよかったかなー・Θ・


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-29 20:38 | お弁当
こんばんは^^


蚊に刺されました・・・。

まだ寒いのになぜ´д`

部屋でも発見しました。暖房入れとらんし部屋もあったかくはないのにな~;


今日のお弁当。
a0198858_20444551.jpg

*豚肉と舞茸のトマトソース煮
*白花豆入りかぼちゃのお焼き
*ほうれん草とカニカマのお浸し
*アスパラのマスタード和え
*ゴマ味噌れんこん
*レタス、プチトマト


豚肉は先に焼いてよけいな油を落としているので意外とさっぱりしています♪

かぼちゃのお焼きには、そろそろ消費せんといけんかった白花豆を刻んで入れました。
ほっくり豆とかぼちゃの食感がよくておいしかったです*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-28 20:48 | お弁当

恵比寿でゆったり

こんにちは^^


昨日は4月に引っ越す友人と会ってきました。

仕事で地方に行くかもしれなかったのですが、関東になったらしく
またいつでも会えるのでよかったです。

ライフラインがあまり通っていない地域なのですこし心配ですが・・・。


昨日は恵比寿で軽くごはんを食べて、そのあとその友人がバイトしていた
お店に行きました。

まずはRIZOWAというダイニングカフェで。


アボカド・フルーツトマト・ブルサンチーズのタルタル クリスプブレッド添え。
a0198858_11122863.jpg

このタルタルが絶妙でとまりません~´`*


つぶ貝のアヒージョ。
a0198858_11141226.jpg

ガーリックが効いていて、つぶ貝も椎茸もぷりぷりです♪
こってりガーリックなのに、あまり後に響かないのが不思議!
お手洗いにマウスウォッシュも付いているので安心です^^;



次に友人のバイト先に移動して、デザートをサービスしていただきました。
a0198858_1117757.jpg

さくさくふわふわのフレンチトーストにアイスが乗っています♪
全然重たくなくて食事のあとでもおいしく食べられます。


節電や募金などできることはやって、でも自粛しすぎずに毎日の生活のありがたみを
忘れずに笑顔ですごしたいな*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-27 11:21 | お外ごはん
こんにちは^^

昨日は同期の女の子たちと親父女子会をしてきました♪

このメンバーだと女子会なはずなのになぜか会話が女子にならないのです・・・。


よく通りかかって気になっていたジャーマンファームグリルにいってきました。


ドイツビール直輸入のお店です。

携帯で撮った写真なので見づらいですが~;

黒ビール♪
今までのんだ 黒ビールで一番おいしい*
a0198858_15492034.jpg


お通しはパテの乗ったさくさくのラスクのようなパン。
これがおいしくてもっと食べたかった!
a0198858_15493467.jpg


プレッツェル。
プレッツェルってさくさくのお菓子のイメージだったけど、
これはふっかふかで岩塩がかかっていてパンみたい!!
ドイツは行ったことないけど本場はこっちのふかふかタイプなのかな?
a0198858_15494985.jpg


ソーセージ盛り合わせ。
じゅーし~´`*
付け合わせのジャーマンポテトとザワークラウトがおいしすぎて
別注文してしまいました。
マスタードが感激の味で、これだけで飲めました^^;
a0198858_1550819.jpg


ドイツの赤ワイン。
違うのを注文したのですが、店員さんがどうしてもこっちを飲んでほしいということで
同じ値段で出してくれました!
重すぎず、おなかいっぱいの状態でもすっきり飲めます。
a0198858_15503027.jpg


デザートワイン。
本当にぶどうジュースみたい!
小さいグラスの方はかなーりお高いのを店員さんが少しサービスしてくれました♪
a0198858_15504297.jpg


ほかにもビール3種類を飲んで、結局2時までしゃべり続けでした。
給料日だったとはいえ、かなり贅沢しました^^;

でもほんっとにおいしくて楽しい時間でした♪


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-26 16:00 | お弁当
おはようございます^^


朝ゆっくりだと何となくペースがつかめないですね;

やっぱり毎日同じ時間帯で生活する方が合っているみたいです。

平日は5時40分、休日も6時すぎには起きています。
前の日飲み会じゃなければですが~´`


今日のお弁当。
a0198858_838798.jpg

*海苔チーズポテト
*パプリカ・アスパラ・ウインナーの粒マスタード炒め
*にんじんとツナとさっぱりサラダ
*ゆでたまご
*ほうれん草の胡麻和え
*白花豆
*レタス

ラッフィングカウというチーズとじゃがいもをマッシュして海苔で巻きました♪
ラッフィングカウはそのまま食べてもパンに塗ってもおいしくておすすめです*
わたしは成城石井で購入しています。

6ピース一気に食べてしまいそうになります;


今日は金曜日ですね。友人たちと飲みに行く約束をしていましたが、
シフト勤務になったので途中参加か不参加になりそうです^^;

今日は仕事の終わり時間が20時~23時半と幅広いからどうやろなぁ。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-25 08:46 | お弁当
こんばんは^^


明日はシフト勤務で10半に会社に着けばいいのでゆっくりできます~♪

夜の予定は消えてしまいましたが;

ラッシュ時を免れるのはうれしい。


今日のお弁当。
a0198858_20101888.jpg


*ツナと塩昆布の炊き込みごはん
*なめ茸入り卵焼き
*ブロッコリーのワサビマヨ醤油和え
*カニカマとチーズのサラダ巻き
*にんじんの味噌漬け
*白花豆
*レタス、かぼちゃ、プチトマト


ツナと塩昆布の組み合わせはわたしの中でナンバー1の炊き込みごはんです。

もりもり食べられますー。

今日は水煮缶のツナを使いましたが、やっぱりオイル缶の方がぱさつかなくて
おいしいかな^^;

なめ茸をたくさん作ったので卵焼きに入れました。

なめ茸の出汁でふんわりしっとりします*


白花豆の入ったタッパーを床に落下させて散らばってしまいました´д`

まだたくさんあってもったいないので洗って入れましたが、
味がうすくなってしまいました;

急いでいるときは気をつけんにゃなぁ・・・。




来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-24 20:16 | お弁当
こんばんは^^


くるみササミって言いづらいですねー;

今日のお弁当。
a0198858_20343949.jpg


*くるみササミロール
*焼きパプリカのレモンマリネ
*ほうれん草とエリンギのぺペロンチーノ
*レーズンかぼちゃボール
*白花豆
*レタス、ブロッコリー


実家に帰ったときに母が無塩くるみをくれたので、細かく刻んで
薄く伸ばしたササミで巻きこんで焼きました♪

食感がよくて、今日は入れませんでしたがチーズを入れてもおいしいです*

パプリカは地元のスーパーで安かったので買って持ってきたのですが、
近所のスーパーでも同じ安さになっていました・・・。

近所のスーパーのパプリカはいつもプラス100円はするのになぜ~´д`

焼いてからマリネしたので、甘みが増してレモンのさわやかさとよく合います。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-23 20:41 | お弁当
こんばんは^^


今日は帰りに10日ぶりにスーパーで買い物してきました。
お野菜が安かった♪

冷蔵庫がすっからかんでした~´д`


そんなすっからかん状態で作った今日のお弁当。
a0198858_20342083.jpg


*オムにんじんピラフ
*ウインナー
*ブロッコリー、プチトマト


品数が少ない~。冷蔵庫にあるものをかき集めてもこれが限界でした;
野菜が足りないので、社食のサラダを買い足して食べました。

以前作ったにんじんピラフを冷凍していたので、半熟卵をのっけてオムライスにしました*
ケチャップがいびつになってしまいました^^;

いつものチキンライスのオムライスも大好きですが、にんじんピラフも
あっさりしていておいしいです。

明日からまたお野菜いっぱいのお弁当が作れる~♪

品薄とは言っても東京のスーパーにはたくさんの食材がある。
お米や牛乳や卵が売っていなくても、ほかのものは買える。
じゅうぶんおいしくいろいろなものが食べられる。
しあわせなことです*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-03-22 20:45 | お弁当