備忘録を兼ねて毎日のお弁当を載せていきます。ときどきおうちごはんや食べ歩きの写真も。


by jonta0821

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^


さーむーいー。

これくらいは2月なら普通の気温のはずなのに、昨日までの春みたいな陽気に
慣れてしまって、すっごく寒く感じます。

寒いのに昨日のお天気で急にひどくなった花粉症は続いています・・・。

くしゃみがとまらない~´`;

ちょっといいティッシュを買わんにゃ。


今日のお弁当。
a0198858_205675.jpg

*揚げないかぼちゃコロッケ
*豚肉とピーマンのピリ辛ケチャップ炒め
*きのこの中華風マリネ
*レモン大根
*ブロッコリーの胡麻和え
*プチトマト
*レタス
*十六穀米


コロッケには油を1滴も使っていません^^

パン粉を乾煎りしてまぶしました。

かぼちゃが甘くてほくほく♪


きのこは4種類使って贅沢に~*



来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-28 20:10 | お弁当
こんにちは^^


1時間お昼寝するつもりだったのに、気づいたら4時間経っていました´д`
DVD見ようと思っていたのに~。

おそうじと洗濯は終わっていたからまだよかった;


今日のおひるごはん。
a0198858_17315536.jpg


そぼろは水切りしたお豆腐で作りました。
お肉は入っていません。

みりん+しょうゆ+豆板醤でピリ辛に~。

十六穀米にレタスをしいて、そぼろとアボカドを乗っけてサラダ風に*


ですが!残り少ないマヨをかけたら、途切れ途切れで汚らしくなってしまいました´д`

カフェごはんみたいに細くピャ~っとなる予定やったんに。

ちゃんとラップに出して絞ればよかった。横着したらだめやなぁ。

というよりせっかくお豆腐でヘルシーにしたのにマヨかけようとするからですかね^^;

味はおいしかったので、今度マヨかけるときは気をつけよ~。

しかもお腹すきすぎて、プチトマト乗せるのもスープつけるのも忘れてしまいました・・・。

ちょっと貧相な食卓に~。


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-27 17:40 | おうちごはん
こんばんは^^


今日はカレーを食べに下北に行ってきました。

下北はごはんもカフェも雑貨も服屋さんもたくさんあって
何度行っても飽きず、大好きな街です。

今日はカレーが好きな友人と食べログで有名な「スパイスキッチン ムーナ」に行ってきました。

南口からほぼ1分くらいです。


チキンカレー定食にしました。
a0198858_20581657.jpg


a0198858_2059928.jpg


チキンカレー、サンバル(豆の野菜煮込み)、パパド(豆のせんべい)、
野菜料理2種(今回は蓮根のカレー風味、さつまいもの胡麻和え)のセットです。

カレー期待よりは特徴のない味でしたが食べやすくておいしいです^^
カレーよりセットのパパドがおいしい!!野菜料理もあっていろいろ食べられて満足でした♪

写真を撮る前に食べてしまいましたが、カリーパフも食べました。
さくさくで、マトンが苦手なわたしでも食べられるくらい臭みのないひき肉が入っていました。

下北のカレー屋さん制覇したいなぁ´`*

ポッケがかわいいスカートも買えました♪

いつも行かない辺りもまわれて楽しかったです。

そしてカルディでパスタが99円だったので買ってきました。
何パスタにしよう~♪


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-26 21:09 | お外ごはん

にんじんピラフのお弁当

こんにちは^^


昨日は友人の誕生日・結婚祝いの女子会でした♪

誕生日の子には結婚祝いと言って、結婚する子には誕生会と言っていたので
かなりびっくりしてくれて、サプライズ大成功でした!!

お店は渋谷のハワイアン MAHANAです。

クッションとかもあって雰囲気がよく、料理もおいしかったですよ。

海老のアヒージョ、コブサラダ。
a0198858_9204184.jpg


ロコモコ。
a0198858_9221425.jpg


他にもマヒマヒのフライやロミロミサーモンなど、いろいろ食べました´`*


昨日のお弁当。
a0198858_9233632.jpg

*にんじんピラフ
*目玉焼き
*ピーマンカップのマッシュかぼちゃ
*鶏ハムソテー
*焼き蓮根
*プチトマト
*アスパラ
*ブロッコリー

たっぷりの摩り下ろしにんじんを入れたピラフです。
あまっていた野菜も入れました。
ついにインゲンをやっつけた!!

目玉焼きはやっぱり「あたしのお弁当研究所。」のヒサヨさんの「とろりん目玉焼きレシピ。」で♪

念願の丸型お弁当箱を買ったので、やっと丼ぶりっぽくできました*

丸型というか、丼ぶり型なのですが^^;
a0198858_9294775.jpg


取っ手がついていて、中には汁けの多い丼ぶりの具を別に入れられる
密閉性の高い容器も入っています。
機能的で、ころんとした形がかわいくて一目ぼれでした´`*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-26 09:33 | お弁当
こんばんは^^


今日は会社のボーリング大会でした。

ボーリングはあんまり得意ではないですが、ひさしぶりにやると楽しいですねー♪

大会後のごはんがけっこう豪華でした´`*




今日のお弁当。
a0198858_23285912.jpg

*鶏ハムのポテサラサンド
*チーズ入り卵焼き
*大根のカニカマ餡かけ
*ほうれん草とエリンギのナムル
*にんじんの味噌漬け
*レタス
*プチトマト
*胡麻ヒジキふりかけごはん


鶏ハムを作ったのでポテサラを挟んでみました♪

鶏肉とじゃがいもって何でこんなに合うんやろ~。

鶏肉のトマト煮とマッシュポテトとかも大好きです。

何か毎日大好きとかお気に入りとか言ってますね^^;

つまり食べること・食べものが大好きなんです´∞`*



来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-24 23:36 | お弁当
こんばんは^^


今日はお弁当はお休みです。

朝からむしょーにラーメンが食べたくて社食でラーメンを食べました。

勤め先の社食は定食・麺・カレーで常時5・6種類のメニューがあって、
だいたい300円前後で食べられるんです!
全種類のメニューが日替わりなんですよ´`* 

普段は会社の人と食堂でお弁当を食べているのですが、
麺や温かいものが食べたいときは食堂のメニューにしています。

レンジがなくてお弁当だと常に冷たいごはんなので、
温かいものが食べたいときや飲み会の次の日は社食は強い味方です♪


ということで今日はあさごはんです。
a0198858_20271149.jpg

*A(アボカド)C(チーズ)E(スクランブルエッグ)サンド
*サラダ
*ペッパーコーン
*クラムチャウダー(市販のパン入りの)

a0198858_2032534.jpg

BLTサンドはよく聞くけど、ACEって使い方あっとるんかな^^:

でもアボカド・チーズ・卵の組み合わせはお気に入りで、朝ごはんでは一番
登場回数が多いかもしれないです。

クラムチャウダーは大好きでよく食べるのですが、
このこんがりパン入りの市販品がなぜだか手作りより好きです。

カップラーメンとかインスタント食品は苦手なのに不思議ー。


今日新しいお弁当箱を買いました♪

念願の丸型です!

使うの楽しみー*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-23 20:45 | おうちごはん
こんばんは^^


今日は会社帰りにホットヨガに行ってきました♪

ひさしぶりに汗いっぱいかいて気持ちよかった~。

でもいつもより1つレベル上のクラスにしたらポーズができなさすぎて、
ひとりドタバタ劇場になってしましました・・・。

先生ひとりしかいないのに、途中からわたしに付きっきりでした^^;

また基礎からやり直しますー。



今日のお弁当。
a0198858_22413024.jpg

*エビとブロッコリーの塩レモン炒め
*にんじんとエリンギのコンソメ蒸し
*半熟オムレツ
*ほうれん草の胡麻和え
*焼き蓮根
*かぼちゃ
*レタス
*プチトマト

エビとブロッコリーの塩炒めは、たっぷりのレモン汁とお塩・黒コショウ、
少量のお酒とお水のソースで炒めて少しだけ片栗粉でトロミをつけました。
レモンのさわやかな味と、黒コショウのピリっと感でお箸がすすみます!

そして焼き蓮根が密かなブームです。

しばらくお弁当に入りつづけそうです´`;


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-22 22:49 | お弁当
こんばんは^^


あたたかくはなってきましたが、いまいちすっきり晴れないですねー。

写真が暗いです;

はやくポカポカ陽気にならんかなー♪

花粉症との戦いも同時に始まりますが´д`

すでに鼻がきかなくなっています。



今日のお弁当。
a0198858_20195898.jpg


*ささみとアスパラのお揚げ巻き煮
*ナッツ入りかぼちゃの蓮根挟み焼き
*エリンギとインゲンのケチャップ和え
*にんじんの味噌漬け
*酢漬けカニカマ
*ブロッコリー
*プチトマト

ささみとアスパラのお揚げ巻き煮は、お揚げとささみにお出汁が染みて
じゅわっとおいしいです~^^

ナッツ入りかぼちゃの蓮根挟み焼きは、マッシュかぼちゃに刻んだアーモンドを入れて
チンした蓮根で挟んで焼きました。

蓮根のサクッ、かぼちゃのもにゅっ、アーモンドのポリっと3つの食感が楽しいですよ♪

来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-21 20:26 | お弁当
こんにちは^^


最近休日は遊び倒していたからか、今日は動く気力が起きずお昼まで寝てしまいました^^;

ほんまに何もしていないけど、たまにはそういう日もいいですよね。

でも不思議とお腹はすきます。

最近満腹中枢が壊れ気味です~´`


今日のおひるごはん。
a0198858_14115370.jpg


*ブロッコリーとハムの豆乳カルボナーラ
*とうもろこしとレタスのプチサラダ

生クリームを使うとこってりしすぎて飽きてしまうので、
豆乳とたっぷりのパルミジャーノチーズ、全卵でソースを作りました。

黒コショウをたっぷりかけて´`*
a0198858_1414456.jpg


ブロッコリーはパスタと同時に茹でて、お湯をきって火を止めたところに
ソースを入れて絡めるだけなのでお鍋ひとつでできます♪


来てくださってありがとうございます。
今日もお弁当ではないですが、ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-20 14:20 | おうちごはん
こんばんは^^

今日は友人のお誕生日・結婚のプレゼントを買いにいってきました。

身近な友人の結婚ってはじめてなので、うれしくて今からそわそわしてしまいます´`*

お誕生日の友人には、ほいしと言っていた木製のボウル・スプーンセットとハンカチ、
結婚する友人には卓上で蒸し・焼き・煮の調理ができるお鍋とエプロン、旦那さんと色違いのランチョンマットにしました。

来週サプライズパーティーをするのでよろこんでもらえるといいな^^

お店も決めんにゃー。どこがいいんやろ。悩みます^^;



今日の朝ごはん兼お昼ごはんは、ずっと食べてみたかったインド料理SITAARA
カレーを食べました。
昨日テイクアウトで購入していたので、寝る前から楽しみでした♪
a0198858_18333485.jpg


二種のカレーとナンorライス、お総菜数種類がセットです。

カレーは
a0198858_1835785.jpg

スパイシーチキンカレーと

a0198858_18355740.jpg

パラックパニール(ほうれん草とチーズ)カレーにしました。

カレーはテイクアウトの容器そのままなので、まわりについちゃってますね;

a0198858_18365058.jpg


お総菜は、豆のサラダ?と玉ねぎのお漬物?とオニオンバジル(HPに載ってました)と
チキンと竹輪のスパイス焼き?と甘いかまぼこみたいなの?が入っていました。

食べたことのないものがほとんどなので、メニュー名は??だらけです^^;

ナンは大きかったので切ってお皿にのせてしまいました。
ナンも種類が選べるのですが、初めてのお店なのでプレーンにしました。

けっこうスパイシーでボリュームもあっておいしかったです!

ただ評判ほどではなかったかなー;うまみより油感が強かったです。

お店で食べるとまた違うと思うので、今度はお店に行ってみます♪


来てくださってありがとうございます。
今日はお弁当ではないですが、ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jonta0821 | 2011-02-19 18:47 | お外ごはん