人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録を兼ねて毎日のお弁当を載せていきます。ときどきおうちごはんや食べ歩きの写真も。


by jonta0821

海南鶏飯のお弁当

こんばんは^^


暑い~。

帰り道が坂なので、のぼりきったときには汗びちゃです´д`
けっして人に見られたくない状態なのですが、寮なので遭遇してしまいます・・・。

すっぴんで部屋着のときとか、汗だくのときとか、会いたくないときにかぎって
会ってしまうんですよね。

すっぴんはともかく、夏に部屋着で汗だくのままスーパーとかに行くのは
やめようと思います;


今日のお弁当。
海南鶏飯のお弁当_a0198858_20215166.jpg

*海南鶏飯
*蒸し茄子とシラスのさっぱりお浸し
*にんじんとインゲンの胡麻マヨ和え
*コーンと舞茸のレモンペッパーマリネ
*レタス、プチトマト


鶏胸肉が安かったので、どーんと丸ごと茹でて海南鶏飯にしました。
しょうが、にんにく、鶏ガラ粉末で味付けたスープで余熱茹で♪

胸肉なので余熱で火を通した方がしっとり~*

残った茹で汁とジャスミン茶の素でごはんを炊きました。

お弁当なのでタレを先にかけてしまったら、照焼きみたいな見た目になってしまいましたが;

しっとりじゅ~し~でおいしいです♪

にんにくはフライドガーリックを使っているのでお弁当でも臭わないですよー。
たぶんね^^;


残った海南鶏飯はあさごはんにアボカドと温玉で丼にして食べました。
邪道かもやけどこの食べ方もおすすめ*


来てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by jonta0821 | 2011-06-21 20:30 | お弁当